イベント情報

このイベントは終了しました。

201212.7(金)

農林漁業者と商工業者(2次産業者・3次産業者)の連携による、6次産業化を実現するためのセミナー! 

【満員御礼】
セミナーのお申込が定員になりましたので、お申込を締め切らせていただきます。たくさんのお申込を誠にありがとうございました。


お陰様で神奈川県下でも6次産業化に取り組む農林漁業者が増えてまいりました。

取り組まれる農林漁業者が増えるにつれ、最近よくこんな質問を頂きます。
「6次産業化のアイデアはあるけど、自分達で加工するのは難しい。さらに販売までは考えられないよ。商工業者(2次産業者・3次産業者)とタッグを組んで進めていくことはできないのかな」答えはもちろんOKです。

農林漁業者と商工業者(2次産業者・3次産業者)がタッグを組む取り組みとしては「農商工連携」もございます。そこで今回の交流会では農商工連携と6次産業化の施策の違いを学び、それぞれの施策を有効活用するための情報提供を行います。

また、農林漁業者が、商工業者(2次産業者・3次産業者)と協力して6次産業化を進めるための出会いの場として、交流会後半には名刺交換会を企画いたしました。

そして、特別企画として、6次産業化の認定事業者である「竜海丸」さまより、認定事業の事例紹介と、取り組みにあたって苦労した話などを伺う時間を設けました。

ご多忙中のこととは思いますが、是非ご参加頂けますよう宜しくお願い申しあげます。

日時:2012年12月7日(金)
セミナー:13:00 ~ 15:10
名刺交換会:15:10 ~ 16:00
会場:神奈川中小企業センター11F
〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5-80

【ご参加頂きたい方】
・商工業者(2次産業者・3次産業者)との連携による6次産業化を検討している農林漁業者
・6次産業化に興味のある農林水産業者、商工業者

【受入可能人数】
20名

【講師】
・6次産業化プランナー 渋谷 清
ハウス食品(株)研究所研究員、(株)パオス、(株)インターブランド・ジャパンを経てブランドネットワーク・インセプトを設立し、現在19年目(2012年現在)。
地域戦略立案、地域ブランド構築、パッケージデザイン・新商品開発、販路開拓等を専門として全国各地で活動中。農商工連携・6次産業化等にも参画。講演多数。
食農連携コーディネーター(FACO)、地域プロデューサー、日本デザイン事業協同組合ブランド委員会委員長

・6次産業化認定事業者 竜海丸船長:鈴木 直樹
現役漁師22年の40才! 近海・遠洋の大型カツオ一本釣船で修行を積んだ後、親・兄と3人で鈴清丸を操業。その後、独立して竜海丸を操業し、現在に至る。

【タイムスケジュール】
13:00 開会の挨拶
13:10 農商工連携と6次産業化の違いを理解し、活用するための制度解説
(6次産業化プランナー 渋谷講師)
13:50 休憩
14:00 助成金と低利融資による資金調達と活用
(関東農政局 横浜地域センター)
14:30 6次産業化事例発表
(6次産業化認定事業者 竜海丸)
15:10 名刺交換会
15:50 閉会の挨拶

会場の関係により定員になり次第、受付を終了いたしますのでご了承ください。
ご参加お待ちしております!